ポジティブ・インパクト・ファイナンスの実施について

この度、株式会社ミツイバウ・マテリアルは、株式会社百五銀行様による「ポジティブ・インパクト・ファイナンス」の第一号として選定され、本ファイナンスの実施に至りましたのでお知らせいたします。

ポジティブ・インパクト・ファイナンス(以下PIF)とは、企業活動が経済・社会・環境にもたらす影響を包括的に評価し、ポジティブインパクト(良い影響)の拡大とネガティブインパクト(悪い影響)の緩和に取り組む企業を支援する融資であり、ミツイバウ・マテリアルは2021年12月24日、百五銀行様との間で本ファイナンスを締結いたしました。

 

PIF実施に向け、株式会社日本格付研究所様による協力の元、国連環境計画金融イニシアティブが策定した「ポジティブ・インパクト金融原則」に則り株式会社百五銀行様より弊社の詳細な分析を行って頂きました。
※弊社取組への分析結果と評価につきましては、以下のpdfファイルよりご覧ください。

 

→評価書
→第三者意見書

 

※また、弊社のSDGsに対する取り組みの一例は以下のページをご覧ください。

SDGsとミツイバウ・マテリアル

 

この度は、SDGs及び脱炭素に向けたミツイバウ・マテリアルの全社的な取り組みに対し、第三者より高く評価頂きましたことを幸甚に存じますと共に、今後とも更なる持続可能な開発目標の達成を目指し邁進して参ります。

PAGE TOP