雨漏りを見つけたらすぐに実践したい応急処置法!これで被害を最小限に!

屋根は建物の中でも特に過酷な状況にさらされています。定期的にメンテナンスを行うのがベストですが、もし雨漏りした場合は適切な処置によって被害を最小限に抑えることができます。松阪市で雨漏りに悩む方、屋根リフォームについて相談されたい方がいましたら、ミツイバウECOリフォームにお電話ください。

雨漏りの応急処置方法

雨漏りの応急処置方法

雨漏りはできるだけ速やか且つ適切な応急処置が必要です。「ほんの少しの雨漏りだから」と油断している内に、さらなる被害に発展する可能性があります。雨漏りを発見したなら、応急処置を施し修理に対応できる業者に相談しましょう。

すぐに実践できる応急処置としては、雨水をキャッチできるものを置く方法があります。雨水が落ちる場所にはバケツや桶を置き、家具・家電・床への被害を防ぎましょう。屋根裏に登れる場合は、落下に注意しながら屋根裏にバケツや桶を置きましょう。

屋根へ登れる場合はビニールシートを全体に被せ、重さのある土嚢(どのう)で固定すると雨漏りが防げます。ただし、屋根上での作業は危険を伴いますので、風の強い日や大雨の日は避けましょう。

サッシから雨漏りが発生している場合は、雨水による腐食を防ぐために、雑巾や新聞紙で水分を拭き取るようにしましょう。コーキングの部分的な劣化による雨漏りは、コーキング剤で隙間を埋めると応急処置が可能です。その他にも、サビ付きによるトタン屋根の穴あきには、防水テープを貼る方法が有効となります。

雨漏りは早めに業者に相談を!

雨漏りは早めに業者に相談を!

いくら応急処置でその場をしのげたとしても、雨漏りは再発率が高いため、原因をきちんと突き止めて対策する必要があります。修理業者でもひと目で雨漏りの原因を特定することは難しいケースが多く、特別な検査や調査を用いて原因を一つ一つ探す作業が必要になります。そのため、家庭でできる範囲で対策をしても、不十分であることが多いのです。

雨漏りを発見したら、業者にできるだけ早いタイミングで相談をしましょう。「雨漏りの応急処置=穴を塞ぐこと」と思われがちですが、誤った方法ではさらに雨漏りが広がる可能性があるのです。修理内容は屋根の状態や種類により異なりますので、専門の業者に依頼する方が安心です。

松阪市で屋根リフォームや外壁リフォームを行うミツイバウECOリフォームでは、雨漏りに関するお悩みをお伺いしております。お気軽にお問い合わせください。

雨漏りに気づいたなら、雨水をキャッチするバケツや桶を置き、家具や家電への被害拡大を防ぎましょう。屋根裏・屋根上に登ることができる場合は、それぞれでの応急処置も有効です。しかし、高所での作業は危険を伴う上、完全に雨漏りを防ぐことは難しいため、できる限り早めに業者までご相談ください。松阪市で雨漏りにお困りの方がいましたら、ミツイバウECOリフォームにお電話ください。屋根リフォーム・外壁リフォームのご相談を受け付けております。

屋根リフォームは松阪市にあるミツイバウECOリフォーム

会社名 株式会社ミツイバウ・マテリアル
住所 〒515-0104 三重県松阪市高須町3460−125
TEL 0120-932-184
営業時間 8:00 – 17:00
URL https://gaiso-mie.com/

PAGE TOP